garden marche(ガーデンマルシェ)

Posted on Posted in NEWS

ガーデンマルシェ

7/16(土)・17(日)・18(祝月)

10:00〜17:00

アミュ鹿児島  AMU広場

梅雨明けに本格的な夏の訪れを告げる蝉時雨。

陽射しと気温だけは夏盛りなのに何やら静か、、。そういえば蝉の声が、、?!

桜前線よろしく梅雨明けとともに蝉の初鳴き前線がやってくるはずが、いまだ鳴かずの遅鳴きとなっているのは存外短い梅雨といきなりやって来た観測史上最高の40度近い異常気温が関係しているのだとか。

気温の上昇や、まとまった雨の量があってこそ羽化スイッチが入るそうです。【夏の賑わい】を感じれるにはもう少しかもしれません。

自然の影響や法則って不思議ですね。

不思議といえば、植物が人間にもたらす不思議な力も大変興味深いです。

森林浴をすると思わず深呼吸したくなりますよね。癒しと心地よさを感じるのはほとんどの植物から放出される“フィトンチッド”という香り成分の影響だそうです。ストレス減少、自律神経の安定、エネルギー回復、免疫力アップなどなど植物の効能効果が多数証明されています。

そして植物を眺めると眼精疲労緩和につながる大脳皮質の活動が活発になるそうで、ドライアイの改善にもなるとか。黒板が目に優しい緑色なのもそういうことなんですね。

この素晴らしい森林浴効果を自宅の室内空間に観葉植物を置くことでも手軽に体感できるそうです。

7/16(土)・17(日)・18(祝月)

10:00〜17:00

アミュ鹿児島AMU広場にてガーデンマルシェが開催されます。

県内のフラワー&グリーンショップが大集合でアミュ広場が植物で溢れる3日間となります。

貴茶も出店させていただきます。

植物の効能効果を知ると、お茶にもとても通じるものがあるなぁと感じました。

緑溢れる癒しの空間で召し上がる貴茶の日本茶ドリンクや日本茶菓子で、皆様の幸福度アップを期待しております。

ぜひお越しくださいませ。